PCのディスプレイから出ているブルーライトが、目にとても悪いというのは、もう皆知っていますよね。前から気になっていたのですが、デスクトップの画面は21.5インチ(21インチ?)でとても大きいため、保護フィルムがうまく貼れるか分からなかったので迷っていました。

でも、目の疲れがとても気になり、ついに挑戦!
買ってきたのは、ELECOMの「ブルーライトカット 液晶保護フィルム」21.5Wというものです。ブルーライトのカット率は、約42%とのこと。幅が475ミリ、高さが267ミリの、ちょっと大きめです。

フィルムを見てみると、やっぱりかなり大きめです。PCの画面にうまく貼れるのか、ちょっと不安。一応、「貼りやすいヘラ付き」ということで、厚い紙のヘラがついています。

とりあえず、端っこのほうからチャレンジ。でも斜めになりがちで、半分弱ほど貼ってから剥がしてやりなおすということを、2,3回やりました。貼りなおすのも意外と簡単です。ようやくうまく行ったのですが、でもできあがったら、空気の穴が下の写真のように、結構目立ちます。

CIMG7612

でも、空気の小さな気泡は、「電源を入れると目立たなくなります」とか、「時間が経つにつれて小さな気泡は抜けていきます」と説明に書いてあったので、これでいいかなと終了。
ちょっと様子を見てみることにしました。

確かに電源を入れ、画面が明るくなると、小さな空気の気泡は気になりません
そして、1週間ぐらい経った頃、再度確認してみると、
こんな感じで本当に気泡が少なくなっていました

CIMG7622

そして今では、全く気にならずに普通に使っています。ちょっとぐらい不器用な人でも、この保護フィルムシートならきっと大丈夫です!
    >> エレコムのブルーライトカット・フィルムが買える楽天ショップ一覧

それに、目の疲れ方が少なくなってきた気がします。やっぱりブルーライトは目に悪いのですね、きっと。今度はノートPC(ラップトップ)にもフィルムを貼りたいと思います。