頻尿についての解説をテレビでお医者さんがしていました。
ちょっと興味深かったので、メモ代わりに書いてみます。

頻尿の定義は、1日8回以上のトイレ、あるいはよる1回以上のトイレ、のどちらかだそうです。これだったら、意外と当てはまる人、いるかもしれませんよね。

そして、頻尿と、他の次のような症状がある場合は、要注意。ちがう科に行って、検査してもらったほうがいいようです。

1.頻尿+残尿感
男性だったら、前立せん肥大症、女性だったら骨盤臓器脱も、疑ったほうがいいそうです。

骨盤臓器脱は、友人のお母様(90代)がなってしまったと聞いたことがありますが、子宮が筋肉で支えられなくなって落ちてしまって体外に飛び出してしまうようで大変です。もしかして?と思ったら、すぐ病院に行ったほうが良さそうです。

2.頻尿(夜間)+いびき
これは、睡眠時無呼吸症候群の疑いありだそうです。予防策としては、太らないこと!

3.頻尿+のどの渇き
想像がつきますが、糖尿病の疑いあり、だそうです。

そして、頻尿とむくみや高血圧の症状があったら、隠れ心不全という疑いもあるそうです。これは、日大板橋病院の泌尿器科の名医という、高橋ドクターが診断して発見した例を離していました。日大板橋病院の評価はいろいろあるようですが、この先生だったら、と思います。