ブログネタ
ワイン に参加中!
11月15日に解禁になった今年のボジョレ・ヌーボー。
バブル期ほどの話題にはなりませんが、それでもニュースになっていましたね。
今年のヌーボーは、本当に結構おいしいですよ。

2000円、3000円のも売っていましたが、
ヌーボーは、新ブドウなのでそんなに高いのはどうなの?って
思っているので(現地では500円とかぐらいの値段らしいですね)
日本で買うときも、1000円ぐらいのヌーボーしか買いません。
でも、結構おいしかったです。下手な1000円のワインを買うよりは
安心して変えます。なので、まだ売っていたら買おうかなと思ってます。

ヌーボーのキャッチコピーは、フランスのワイン協会が毎年作るらしいですが、
「10年に一度のでき」とか「100年に一度」のおいしさ、みたいなことが
言われますよね。それを並べてみると、
「10年に一度」が3,4年おきにあったりして、どうなってるの?と
あるテレビ番組で特集していました。

全世界にそのキャッチコピーが行っていると思うと、
かなり大胆なことを、ワイン協会はしますよね〜!
お祭りみたいなことだから、いいんでしょうか??
でも、新ブドウで作るヌーボーには、
そんなにまずいワインはないみたいです。

ときどき本当にフルボディのワインを飲みたいと思いますが、
毎日のワインには、これぐらいでもいいかな。