パソコンで目が疲れた〜って、よく感じませんか?
最近は、ブルーライトがいけないって、言われているんですね。

最新影響モニターのバックライトには、これまでよりも明るいLEDが
使われていて、このLEDから出るブルーライトが、目によくないそうです。

光が散乱しやすく、それが眼精疲労の原因になっているとか。
ブルーライトはエネルギーが強くて、目の角膜と水晶体を投下して、
網膜に届いてしまうらしいです。
また生体リズムに影響があって、不眠も引き起こすとか。

だから、このブルーライトをカットするメガネやフィルターが
いろいろ最近は出ています。PC眼鏡とも、呼ばれてるようです。

このPC眼鏡、カラーレンズタイプは、ブルーライトを吸収する特殊な素材を
レンズに練りこんでいます。そのため、ブルーライトカット率も高い!
でも、レンズに色がついているので違和感があったりすると気になりますね。

またPC眼鏡で透明レンズのメガネは、表面にコーティングをしてあり、
ブルーライトを反射させることによって透過率を軽くしているそうです。
効果は少し落ちるけれど、顔にはなじみやすいですね。

Zoffや、JINSなどのブランドからも出ているんですよ、このPC眼鏡。
価格はJINSだと、3990円〜からあり、Zoffもレンズ込で9450円など。

パソコン画面に貼るフィルターでブルーライトをカットするものも
結構な値段がするので、PC眼鏡だと、職場でも自宅でも1つあれば使えて
いいかもしれませんね。

あるビルのエレベーターの電気がLEDに代わって、
ブルーっぽくて嫌だなと思っていたら、ニュースなどでもLEDの
ブルーの色が目によくないと、ちょうど話題になっていたので、
そういうことなんだ、と納得しました。パソコンもLEDを使っていたんですね。

目の疲れは、肩こりにもつながるし、ドライアイとかも困りますよね。
でもPCは仕事上、見る時間が結構長い!だからさっそく
ブルーライトカットのPCメガネ、素敵なデザインのもの探しに行こうと思いました!