このブログもライブドアというブログサービスですが、
今人気のブログサービスはどこかなと思い、ネットで調べてみたところ、
ちょっと古いのですが、2010年1月でのユーザー数(アクティブのみ)を
発見しました!

1 アメーバブログ
2 FC2ブログ
3 Yahoo!ブログ
4 livedoor Blog
5 JUGEM
6 Seesaaブログ
7 gooブログ
8 ヤプログ!
9 楽天ブログ
10 ココログ

アメブロは、その前2007年だと4位だったのが、1位になってます。
ホント人気ありますよね、今は。

fc2、ヤフーブログ、ライブドアなどは、2007年ごろも上位で
ずっと人気のブログ。安定してますね。
その他のブログも、以前もベスト10には入っていたみたいで
やっぱりユーザー数のベスト10は、そんなには変わらないということでしょうか。

この数年で、閉鎖になった小さなブログも多いようです。
「チャンネル北国tv」(北海道の地方ブログ)、ドリコム(ライブドアに統合される)、
ハモブロ、オルガ30など。

だから、どうせブログを開設するなら、無くなりそうもないところ、
使いやすいところがいいですね。

上のベストテンの中では、ココログが、素敵なテンプレートが飛びぬけてたくさん
あるんですが、文章を書くとき、行間の開け方(段落の開け方)が難しいみたいです。
それから、ジュゲムは、サイドバーのカスタマイズができないような気がします。
少し格闘したのですが、好きにアレンジできず、ついにあきらめました・・・。
有料のブログもあるところでは、有料版にすると、また変わるのかもしれませんが。

それから、画像の容量も、画像をたくさん使う人にとっては大事です。
fc2は、10GB(10,240MB)まで可能でかなり容量があります。
ただアップロードするときの1枚の容量は、500KBです。
ところが、ジュゲムなんかだと、容量が1,000MBと少ないです。

それぞれのブログにクセはあるから、自分が使いやすいものを使うのが一番ですね。