ラフター・ヨガが、流行っているそうです。
ラフターとは、「笑い」ということ。
そう。笑って、そのあとヨガの呼吸法で体を整えるのです。

お腹の底から笑うのは、とても体にいいとは、誰でも知ってます。
でも、なかなかおもいっきり笑うのは、難しいですよね。
だから、こんなヨガがあるんです。NPOラフターヨガ・ジャパン
というのもあるくらい、国際的で正式です。

笑うシチュエーションを作るのに、ちょっとしたコツがあって、
2人1組になります。そして、たとえば「おやつを、盗み食いした子供」の
真似(演技)をして、その後お互いの目を見ながら、思いっきり笑います。

他にも「お金を数えて、にやにやしている」みたいな演技をして
その後、思いっきり笑うとか、ユーモアにあふれています。

今や、北海道から九州まで全国に、ラフターヨガ教室や講習があって、
東京だと吉祥寺(三鷹)や、府中、白金、代々木などいろいろあります。

最初は、日本に住みはじめた海外の人が、ストレスがたまるので、
解消する方法として、このラフターヨガを始めたそうですが、
在日の外人だけでなく日本人も毎日ストレスを感じる人が多く、
そういう人たちが共感して、たちまち広まっていったようです。

私は身近に楽しい人がたくさんいて、いつも笑っていられるので
今はあまり必要を感じませんが、笑いって、本当に大事だなと思います。
ストレス解消でもあるし、人間関係の潤滑油でもありますもんね。
どうせなら笑って、毎日、いい時間を過ごしたいですね。