ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
じゃこサラダと、れんこんもちもち揚げを、大杉蓮さんが作ってました!カンタンで、とってもおいしそうだったのでメモしておきます。

じゃこサラダ

1.ちりめんじゃこをごま油で、かりかりに炒める
  少し焦げるくらいになったら、ペーパータオルで油をきる。

2.レタスは、芯を取り、葉をちぎって氷水につける。
  水をきる。

3.ねぎ(万能ねぎ)適量を5センチ長さに切る。

4.ボールにレタス、ねぎ、じゃこをいれ、軽く混ぜる。

5.ごま油を少しかけて、また軽く混ぜる。


れんこんもちもち揚げ

1.れんこんはすりおろし、
少し食感を残すため、小さく切ったものも作って混ぜる。

2.大分名産の焼きエビ(桜海老より大きい)をすこし切っておく。

3.1,2と、好みで、枝豆(ゆでて薄皮をむいたもの)、とうもろこしを
  入れて混ぜる

4.つなぎに、タマゴ1個ぐらい、片栗粉、小麦粉を入れて混ぜる
  (普通つなぎは小麦粉だが、片栗粉を入れると、もちもちする)

5.低温の油(サラダ油7:ごま油3)であげ、浮いてきたら、
  180度に上げてカリッとさせる。

★大根もちも、片栗粉をすこし混ぜるともちもち感が増しそう!