ブログネタ
アトピー性皮膚炎 に参加中!
友人の子供がアトピーのようです。まだ4歳なんですが、ちょっと油断すると手がカサカサしてしまったり、顔や首に吹き出物、湿疹がバーッと出来てしまいます。

どうも、ほこりアレルギーじゃないかな、ということなんですが。

お母さんは気をつけていて、お肉は食べさせず、無農薬や添加物のない食品の宅配を取っているし、部屋はいつもそうじをして。。。仕事もしているのに、本当に大変。

保育園でも添加物のあるお菓子は食べさせないでほしい、とお願いしたら、園長先生もわかってくれて、しかもそこの保育園のおやつは全部そういうものにしたとか。いいですね、こんな理解の有る人のいる保育園だったら。

アトピー性皮膚炎って、皮膚の炎症、湿疹で、アレルギー反応と関連があるものをいうそうですね。先天性過敏症の一種らしい。アトピーというのは、もともと「場所が不特定」という意味のギリシャ語「アトポス」からきたものだとか。医学用語としては気管支喘息、鼻炎などのほかの、アレルギー疾患の意味もあり、日本ではもう一般的に「アトピー」というだけで、皮膚炎のことを言っていますよね。

アトピーになると、とってもかゆそうでかわいそうです。小さいと、掻いちゃダメと言ってもよくわからないから、大変ですよね。そろそろ旅行とかも行きたいけれど、どこに行こうかという話を先日してました。

ホテルがいいか温泉がいいか、迷うところですよね。でも口コミによると、アトピーにいい温泉ってあるんですよね。それどころか、アトピーが治るって言われている温泉もあるんですよ。自然の力って、ときどきすごい、と思います。

アトピー性皮膚炎 - livedoor Blog 共通テーマ