ブログネタ
食べ歩き に参加中!
東京ってとてもおいしいレストランの多い都市。それが、ミシュランの見方ですね。

ついに出たミシュラン東京では、3つ星のついたレストランは8つあったとか。これはパリの10個についで2番目の多さらしいです。そして、2つ星と1つ星をあわせると200ぐらいになり、それは、世界で一番多いんですって!東京って、そんなにおいしいお店が多いんでしょうか?

ロンドンの新聞なんかでは、ミシュランはあてにならない、とこき下ろされているようです。

ミシュランの星には、最近は疑問の声もあるらしいですね。それに、パリのお店なんかでは星を返上して、こういうものさしで測るようなお店になりたくないと言ったところもあるらしいです。たしかに、20人とか30人と言われる人だけで調べたおいしさって、どうなんでしょう。東京の場合だと、フランス人3人、日本人2人で調べたということです。

少し前までは、ヨーロッパの都市だけだったミシュラン。2000年頃だったかにニューヨーク・ミシュランを出し、そして、今年、東京ミシュラン。東京ミシュランを作ろうという企画が立てられたのは、2005年だそうです。

そしてその年、ミシュランのタイヤの売り上げが、とうとうブリジストンに負けてしまった年らしいです。そう、ミシュランは本当はタイヤの企業。戦略的に考えているんですね、やっぱり。

ところで、日本では3つ星などというように「星」と言っていますが、それは日本だけのこと。本家フランスでは、「マカロン」と言っているらしいです。昔ミシュランを作るとき、タイプライターには星などのシルシはなく、お花のようなシルシを使っていて、それがフランス菓子のマカロンに似ているところから、マカロンと言われているんだそうです。何だか、可愛らしいです☆

食べ歩き - livedoor Blog 共通テーマ