プチ・クロワッサン

ミセスが、毎日の中で見たこと、聞いたことのプチ・ニュースです。

日本でも、小麦アレルギー、隠れ小麦アレルギーが増えている

小麦アレルギーって、日本でもいますが、外国人のほうが圧倒的に多かった気がします。でも、このところ、日本人でも多くなっている気がします。

しかも、隠れ小麦粉アレルギーもあるそうです。アレルギーの症状は出ていないけれど、胃がまいってしまっていて小麦の消化が良くないという状態。そういう人は、1週間小麦粉抜きにすると、それまでヒドイ肩こりだったのが治ったりするので、わかるそうです。

小麦粉抜きって、結構大変なんですよ。パン、パスタがダメなだけじゃなくて、お醤油にも小麦粉が入っています。どうしても調理に必要だったら、たまり醤油のようなものを使わないといけません。また酢にも、入っていることがあります。マスタードも、手作りマスタードのレシピを見たら入っていたので、もしかしたら市販のものも入っているかも。そんな細かいところまで気を使わないと、小麦粉フリーの生活はできないんです!

日本人は、小麦は元々食べてこなかったので、本来の消化能力は弱いのではないか、という説もあります。(お米アレルギーもあるようですが、本当に少数ですよね。)じゃあ欧米人になんで小麦アレルギーが多いの?っていうと、遺伝子組み換えの小麦が問題じゃないか、という人もいます。

それにしても、欧米の人は、小麦だけでなく、いろいろなアレルギーの人がいますね。カナダの若者30人ぐらいと食事をする機会があったのですが、7,8人は、小麦、魚介類、貝類、砂糖のどれかがダメだと言っていました。アレルギーは、先進国だと世界的な症状です。

でも、アレルギーとは別に、小麦粉は食べないほうがいいという説もあります。小麦を食べないと体調が良くなるとか、長生きするとか。理由としては、海外の小麦を輸入して作っているのだからポストハーベストなどの心配がある、漂白剤を混ぜている小麦粉もある、「白いもの」(白米、白砂糖なども)は栄養価がない、消化が負担がかかる、など。

食に関しては、諸説本当にいろいろあるので正確なことは分かりませんが、でも小麦粉1週間抜き、やってみたい気がします。それで肩こりがなくなったら、うれしいですから!

映画鑑賞のチケットなら、オンラインで前売りを!

どらえもん、この夏のヒット映画ですが、知人の子どもたちと見に行きました。
映画館はきっと混んでいるだろうな、と思っていたら、
ネットでチケットを購入できることを友人が教えてくれ、さっそく実行。
映画館の窓口に並んで買う必要がなく、とっても助かりました。

方法は、とっても簡単。まず映画館のサイトにアクセスします。
そして、無料の会員登録をします。で、カードで買えちゃいます。
どこもがそうとは限らないかもしれませんが、東宝系の映画館は、大丈夫。
だから、「どらえもん」も、「思い出のマーニー」もネットでチケットが買えます。

当日の午前にネットで買って、午後見に行くなんてこともできます。
並んでいる人の脇を、並ばずにすっと映画館に入れるって、
ちょっと優越感!でも、本当に子連れなんかだと助かりますね。

それから、今の映画館は、昔と違ってそんなに広くないので、
なるべく後ろに座ったほうが、見るのにラクだな〜と思っています。
個人的には、少なくとも前から10列目以降がいいなと思います。
一番後ろでも、いいかも。あと、可能なら出口に近いサイドが便利ですね。

ところで、どらえもんですが、
大人が見てもおもしろい、という宣伝コピーのように、大人も見られます。
でも真ん中あたりは、結婚したい願望の話しが長くて、
少子化対策の一環?とか、結婚はいいよと子どもに刷り込みたいの?とか
思ってしまいました。まぁ、幼稚園の頃から、○○ちゃんと結婚するの!なんて
あまり意味もわからず言うのが子どもたちだから、
そこを捉えただけのストーリーかもしれませんね。
真ん中の部分はあまりおもしろくなかったですが、
「友情」という意味で、最後、少しほろっとしました。

目の保護のためのブルーライトカット・シートを、21.5インチPCのディスプレイに貼りました

PCのディスプレイから出ているブルーライトが、目にとても悪いというのは、もう皆知っていますよね。前から気になっていたのですが、デスクトップの画面は21.5インチ(21インチ?)でとても大きいため、保護フィルムがうまく貼れるか分からなかったので迷っていました。

でも、目の疲れがとても気になり、ついに挑戦!
買ってきたのは、ELECOMの「ブルーライトカット 液晶保護フィルム」21.5Wというものです。ブルーライトのカット率は、約42%とのこと。幅が475ミリ、高さが267ミリの、ちょっと大きめです。

フィルムを見てみると、やっぱりかなり大きめです。PCの画面にうまく貼れるのか、ちょっと不安。一応、「貼りやすいヘラ付き」ということで、厚い紙のヘラがついています。

とりあえず、端っこのほうからチャレンジ。でも斜めになりがちで、半分弱ほど貼ってから剥がしてやりなおすということを、2,3回やりました。貼りなおすのも意外と簡単です。ようやくうまく行ったのですが、でもできあがったら、空気の穴が下の写真のように、結構目立ちます。

CIMG7612

でも、空気の小さな気泡は、「電源を入れると目立たなくなります」とか、「時間が経つにつれて小さな気泡は抜けていきます」と説明に書いてあったので、これでいいかなと終了。
ちょっと様子を見てみることにしました。

確かに電源を入れ、画面が明るくなると、小さな空気の気泡は気になりません
そして、1週間ぐらい経った頃、再度確認してみると、
こんな感じで本当に気泡が少なくなっていました

CIMG7622

そして今では、全く気にならずに普通に使っています。ちょっとぐらい不器用な人でも、この保護フィルムシートならきっと大丈夫です!
    >> エレコムのブルーライトカット・フィルムが買える楽天ショップ一覧

それに、目の疲れ方が少なくなってきた気がします。やっぱりブルーライトは目に悪いのですね、きっと。今度はノートPC(ラップトップ)にもフィルムを貼りたいと思います。